2016年3月18日金曜日

シーズン3(その3)

KLXに足りないのは何ぞや?


実際足りないもんは多いけど必要にして充分。

ただ、、原付二種なんで遠出は辛いかな?
それくらいいいや。と思ってたけど、、

ダメだった(笑)




KLXを売ってしまい、カワサキのスーパーシェルパ
中古で購入(ここまで全て新車購入だった・・・)
このバイクはヤマハオフロード界の神バイク、
セロー225のカワサキ版。トレッキング系と言うべきか。
とにかくトコトコと何処でも走る。
CRFには無い軽さを持ち、
KLXには無いパワーを持ち、
KTMには無い信頼性を持つ。
2001年式です。オフロードは古い車種も好まれる。
ロードでは燃料がFI化されメリットばかりだが、
オフロードでは重量増しが深刻な悩み。
(現行国産新車のオフ車なんてどれも重い)
なのでキャブ世代の軽くて構造が簡素なバイクが愛される。
自分が現在所有してる、活動中のバイクです(*´Д`)

ここへ来て、意味なく壊れてばかりのKTMは
今後の維持費もバカにならないと判断し売却。
(クレームレベルの不具合ですでに15万以上の修理費が)
自分でぶつけて壊すならともかく、ただ乗ってて動かなくなる
修理費用なんてこの先払い続けるのもアホらしい。。
ちなみに購入は90万ほど。不具合の改善や補修に15万ほど。
でコレに乗りたい~って言う知り合いに65万で売却。
1年で40万のロスだったが元が取れた気はしない(TдT)

さてこれで楽しいオフロードライフが。
となるはずですが、、KTMの時に増えたお仲間さんは
ゲロが大好きな(=過激な)お仲間さん。
何処でも行けるシェルパとは言えKTMと同じようにはいかない。
行っても迷惑&無理して怪我しても危険なので
お誘いしてもらっても、お断りしてたりして。
そうこうしてると、付き合いもボチボチになり疎遠に・・・

あと、ま~ぶっちゃけて言えば人付き合いがシンドい・・・

それまでにSNSのおかげ?で異様に増えていた
人間関係ですが、それだけ人数が多ければ、
性格趣向も人それぞれって事で。合う合わんもありますし。


最近は仲間を増やす事もせずむしろ一人でヒッソリ。
揉め事もありましたしね・・・

元々俺なんて、ボッチ(ひとりぼっち)だしね。
大勢の輪”とかそもそも無理があった。
そんなのがスマホ、ネットの発展でSNSと言う産物に
乗っかり、急に仲間を増やしたもんだから・・・(ry

大勢の中から気の合う数名さんだけ。
ってのが理想なんだけどね。

次のリターンではもう基本一人で気楽に行きたい。

スーパーシェルパは点数で言うと90点。
ロードで言う所のNinja250みたいな?もん。
超カリカリに飛ばしたいね~って時にはちょっとモノ足りない。

去年(2016)夏にKTMを手放してからチョイ過激系な
走りに飢えてた。贅沢な悩みだわ
ゲロ系はもう自分ではお腹いっぱいだったが、
フラットダートをガンガン飛ばすスピード系?みたいな
走りをしようとするとシェルパだとポジションやらサスやら
限界が低すぎて。(そもそもそう言う系のバイクではないし)


・・・で知る人ぞ知る
ヤマハオフロード界のYZF-R1ことWR250R 
これでも買い直して気が向くままかっ飛ばすか。
・・・なんて今年に入った時に一瞬、考えてたけどね。
これでもし買い換えたらオフ車5台目やで。。。

・・・で流石に冷静になり、もし買ったらどうなるか考えてみた。
林道って舗装の峠やワインディングと比べ少ないんですよね。
山はそこら中あるけど実際走れる場所は、しれてるって言うか。
なので走ってもまた嫌だと思う連中に鉢合わせたり
すんのか~とか(実際、確率が高い)
今度はコレが一番だと買い直してもオフロード車は
不満な部分も出てきて、金掛かるしな~とか
(パワー満点のWRだけどCRFに負けじと重たい・・・
つまり買ってもまた軽いのが欲しくなる。のループ化(汗))

・・・と言うわけで我に返り( ゚Д゚)遅っっっっっっっっっっっっ!!!!!
こんだけ買い直してたんやったら
(CRF→KTM→KLX→シェルパ・・・ここ2年で4台かぁ・・・)
立派にロードのリッターバイクでも買えてたよなぁ・・・・と。

実際、ヤマハのWR250で75万円程度。
ロードじゃMT-07が充分買えます。MT-09もイケるくらい。

そう言う他ジャンル目線で見ると、特にオフの外車なんかは
平気で100万円以上のタグ付けてるけど、
鉄フレーム・250cc単気筒で軽くするため余計な装備は
付いてない。→一体どこに100万もの商品価値があるんやら
しかもハイスペックなので・・・
買ったらすぐ投げ飛ばすような過酷なゲロでボロボロに。

オフロードやってる皆さんを敵に回すつもりはありませんが、
自分はもうオフに金掛けるのが正直、勿体無い(汗)

もちろん、自分のように変な泥沼にハマってるの自体、
オカシイ、トランス状態ですがね。
ほとんどの方はCRFだったら、それを大事に乗り続けたり、
不満で買い換えても次のバイクで充分楽しんだり。

自分の場合は人間関係も含めて、一気にハマったおかげで
冷めるのも急速冷凍しちゃいました(TдT)

とは言えオフロードが楽しいのは今でも同じです。
スーパーシェルパはボチボチ乗って元取るつもりです(汗)
(スピード出してかっ飛ばせない分はロードで発散したい)


そう言うわけで今のロードバイクリターンの現状に至る訳です。


グチなども含め、長い間ご覧頂きありがとうございました。
これにて過去の記録はオワリにしたいと思います^^



0 件のコメント:

コメントを投稿