2016年3月20日日曜日

国内4メーカーのSS考(なぜGSXか?)

自分の次期車候補は、ほぼほぼSSにしたいと思っています。

しかし前記事で次期車の候補に上げてたSSは
GSX-R1000、750と現行CBR1000だけです。
(ハヤブサも入れたほうが良いか?)


そもそも今回の4thリターンではMT09の価格・コンセプトに
ヤラれてスイッチが入ったため、
・今回こそオサレなヤマハに乗ってやる(*´∀`)
・オンロードで動体視力の追いつく程度に楽しみたいな~
・大型排気量
と言う希望がありました。

で、じゃぁなんでMTにしないの?って話ですが、
そもそも俺は遠出もしなければ、逆に平日も毎日乗り回すような
普段使いもしない。
要は休日に1日で余裕で帰ってこれる程度の距離で
走りを楽しむ程度です。
ならば別にアップハンとか気にしなくても。

SSに走りたがる訳は、以前にVTR1000SP2に乗っていたから。
多少なりとも公道でSSに乗る、酸いも甘いも理解はしています。


一応、SSの乗り辛さなんかも承知してますし、
有り余るパワーを街中でリッターSS乗ってるオッサーン連中が
ロクに使いこなせないのは私を含め百も承知。

じゃぁ、なにか。 自慢でもしたいのか?

う~ん、所有感には浸りたいけど
自慢はし出すとキリが無いですからね。
VTRの時も今思えば、少しレアキャラだったかもしれないので、
オッサン、オバハンのグループに混じって遊んでれば
少しはヒャッホイな気分だったのかも知れませんが、
この時はALLソロでしたからね。
(そもそもSP2の購入動機がヒャッホイしたい訳でもなかったし)
ディスり入りますが、ハーレーやらネイキッド、ギャル娘も混じった
ツーリングなんかでBMWの最新SSのS1000RRとかで参加してる
ボォケとか、虫唾が走る(笑)

・・・やはり使いこなせなくても、
ワインディングまでの道のりが苦痛(気味)でも、
そのワインディングで殆ど持て余して楽しくなくても(オイオイ)
どこか1つのコーナーでビタッーーー!!っと
決まった時は最高なんすよ(*´∀`)


なので、、予算が許せばSSがホスィ~

最終的にGSX推しになってる理由は・・・

・ヤマハのR1現行は高杉。
公道ではヒャッホイ自慢したい以外に乗る動機がないだろ。
かと言ってクロスプレーンの以前の中古は
なんだか割高だし、見た目もちょっとグロくて好みではないし。

・ZX-10は硬派なイメージだし乗りこなしてみろ!って
オーラもあるし、欲しいのですが、
何だか現行はやっぱ高杉(´;ω;`)割高感が否めない。

・CBR1000RRは一応候補に入れているが、外すかもしれない。元々はNSRで育ったバイク環境なのでホンダ≒ネ甲なのだが、
最近のホンダは10年も経つと部品の供給も無くなってくるし。
古いの乗らずに新車買えや、って上から目線がイラつく。
それに逆車に対して否定的なために国内仕様を出すのは
良いのだがローパワーでハイどうぞ。は無いんじゃないかと。
カプラー一つ差し替えでフルパワーですよ!って言う
グレーゾーンすら用意せずだし。

・外車があるじゃん!ドカとか。。
以前SP2乗ってたと書きましたが、
もうカリカリのツインはお腹一杯かも(´;ω;`)
あの頃、CBR、R1なんかと比べるとSP2の
ライポジ、ギヤ比なんかは全然違ってて。
そのくらいSP2はスパルタンだったんですが、
あの当時でドカはさらにスパルタンと聞いていたので、
もはや走る三角木馬・・・(それに高杉&恐怖の維持費)


てな訳で消去法のようにはなりますが、
GSX-R最高~ってなったわけです。
先ず、1000と750共にですが、
2011年あたりのモデルチェンジ以降、
カラーチェンジくらいしかしていない
=進化していないと言うことで、、、
価格が安めなのです。
(現在の200万円台競争に参加しきれていない)

それでも1000になると新車は150~165万はしますので
現在でもかなり予算オーバーですが、
こと750に至っては性能、装備に対しての
コスパはかなりイイですね。

ただ、モトマップ車両(正規逆輸入?)と赤男爵(レッドバロン)系
で値段も違うのですが、数万どころか年式遅れの新車でも
数十万違ってたりと、調べれば調べるほど、
タイミング・運も絡んできそうです。
まるで外為のようです(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿